2017年総まとめ

アカウント自体は数ヶ月前から取得していましたが、初投稿です。

 

ってことで、初投稿にして年内の総まとめでも。

 

なんだかんだ、イベントには行ってましたが、

 

f:id:nanoni_kana:20171231234618p:plain

 

 

 

ご覧のとおり、去年に比べて約4割減。今年は上記の中に野球観戦や一般人向けのライブとかも含まれているため、アニオタイベの参加数は80弱でした。

(…とか言いつつ、単純計算で毎週イベントに行ってることにはなってますがね。)

 

なぜ減ったか、それはいろいろ理由がありますが、そろそろ結婚もしたいから貯金をしたいということにしておきます。

 

寂しがってくれる優しい人も少々いたり、減ったからのが理由なのか、全く会わなくなってしまった人もいたりと、なんだかんだいろいろと変化した年でしたね。

 

 

ということで、

今年ほど密度の濃かったイベントはありませんでしたが、中でも個人的に思い入れのあるイベントでも時系列で振り返りたいと思います。

 

 

井口裕香LIVE TOUR 2016 “az you like…”

ZEPP TOKYO中野サンプラザの両公演に参加しました。特にZEPPでは連番者のおかげで最前をいただき、しかも連番者が曲中にレスをいただくというなんかすごい2017年の開幕になりました。1stライブは諸事情で行けなかったので、ここで行けてよかったです。なんだかんだRKBメンバーのライブに行ったことがないのが、歌手活動をしている中では唯ちゃんだけになりました。

 

 

・「魔法つかいプリキュア!スペシャルイベント~ミラクルマジカルトークショー

イベント前日はANIMAX MUSIX OSAKAに参加しているというハードな日程でしたが、まあ普通に参加しました。なんだかんだ、毎年プリキュアというコンテンツは追っていますが、個人的にここ5年で最も楽しめたシリーズだったので、これには参加したいと思っていました。意外?にも倍率が高かったらしく、その中で当選できてよかったです。高橋李依さん演じる朝日奈みらいちゃんがめっちゃ好きで、それを演じる高橋李依さんも好きになれて、そして何より、高橋李依さんが選んだベスト回とベストキャラソンが自分と一致していたことがとても嬉しかったです。またいつか「ふたりの奇跡、キュアミラクル!」を聞きたいです。

 

 

・TVアニメ「響け!ユーフォニアム2スペシャルイベント

ユーフォ関連のイベントは上映会とかに結構参加していたものの、1期本イベには行けてなかったので今回参加できてよかったです。僕の姉が吹奏楽部だったため吹奏楽の楽しさとか辛さとかは分かっていたものの、こうしてアニメにおこしてくれてそれを客観的に観ることができてとても楽しめる作品でした。青春時代を思い出させてくれたこの作品には感謝してもしきれないですね。

 

 

工藤真由ワンマン卒業ライブ『Go My Way!卒業LIVE〜くどまゆ魂は永遠不滅〜』

仕事関連の付き合いで遅刻の参加になってしまいました。そこはちょっと悔しいです。くどまゆが卒業を発表してからは、1曲でも多く聴く機会を増やしたかったため、さまざまな無銭ライブに行きました。卒業ライブではなんといってもキュア・カルテットが再集結し、プリキュア5年目の後期EDである「ガンバランスdeダンス ~希望のリレー~」と、そのカップリング曲を聴くことができ、感無量でした。というのも、過去この曲を公の場で披露したことがあるのが3回ぐらい?しかなく、それも全て僕がイベントに行き始める前だったため、実質これが最初の機会だったからです。くどまゆの話を聞いて、僕も「早く結婚したいなぁ~」と思ったのはここだけの話で。

 

 

Tokyo 7th シスターズ 3rd Anniversary Live 17’→XX -CHAIN THE BLOSSOM- in Makviduhari Messe

くどまゆ卒業ライブの1週間後で「くどまゆシック」から抜け出せられない状態で当日を迎えました。正直初日の開演中ですら楽しむことができていませんでしたが、最後の「僕らは青空になる」でちょっとした事件が起こり、ふと我に帰ることができました。このライブ、過去2回とは違い、生バンドだったのが全てでした。あと個人的に縁がありまくる幕張メッセでそれをやってもらえたというのがとても印象深かったです。この日以降ナナシス曲はそこそこ聴くようにはなりました。あと、このライブに連行させた数名がナナシス曲を好きになったらしく、それはそれで嬉しかったです。3公演全てでアリーナの上手下手センターを楽しめて、頑張った甲斐があったのかな?と思ってます。

 

 

・ViVid☆PARTY

いままであえて敬遠してきたなのはシリーズのイベントでここにきて初めて参加しました。なんだかんだこのコンテンツが好きなのが分かったし、イベントオタクの終盤を迎えた今、本チャンのリリパに行ってからじゃないとイベントをやめられないなとも思えました。いつかなのはシリーズのキャラソンを聴きたいです。

 

 

・「ガヴリールドロップアウトスペシャルイベント ~天使と悪魔の授業参観~

他の場所で結構言っているのであまり言いませんが、自分自身を再確認できたある意味で思い入れのあるコンテンツでした。こういう時に最前を引いてしまうんだなと思いました。ライブ中に笑いながら泣いたのも初めてでした。

 

 

・「魔法少女リリカルなのは Reflection」初日舞台挨拶

上記のガヴドロ同様、こういう時しかも最初の上映で最前を引いてしまうんだなと思いました。ビビパでも言いましたが、リリパに行きたいですね。

 

 

・RAIVE FINAL

デビューの夏待ちで出会い、自分史上5本の指に入る凪あすで歌ってもらい、何かしらの縁があったのに、ソロライブに今まで行ってなかったのが今になっては信じられなく思っています。ただ、最後に文京シビックに行けたこと、凪あす曲を3曲連続で歌ってくれたこと、パンフに美海が描かれていたこと、関係者席にあの人がいたこと、全てひっくるめて満たされたライブでした。最初で最後のマリンスノー、あれはぬくみ雪ですね。僕のアニオタ生活に欠かせないアニソンアーティストでした、ありがとう。

 

 

黒沢ともよのFIVESTARSソロイベント

なんといっても昼の部です。ドキプリのアーティストコンビによるイベント、正直EDは吉田さんだしいつか聴けると思っていましたが、まさか黒沢ともよさんによるOPが聴けるとは思っていませんでした。今では声優として第一線で頑張っていますが、僕にとっての出会いがプリキュアアーティストでこの人たちは本当に応援しているので、そういった人がこのコンテンツの思い入れとかが聴けるととても嬉しいものです。個人的ですが、その日は誕生日だったのでいいプレゼントになりました。

 

 

水瀬いのり1st LIVE Ready Steady Go!

声優アーティストの1stライブは水瀬いのりさん含め4名参加しましたが、おそらく一番いいライブだったのではないのか、と個人的には思います。水樹奈々さんに憧れてこの業界に入ったためか、ライブの演出では水樹奈々さんの演出とかぶるところも多く見られましたが、いつか自分だけのライブというものを身につけてもらいたいです。

 

 

冴えない彼女の育てかたFES ♭

このコンテンツのイベントはいつも演出について驚かされっぱなしです。朗読劇にカラオケコーナーといってキャラソンを歌わせるイベントってなんですか…。とにもかくにも、このコンテンツは作品含めこういったものに飽きさせてくれないのでまた行きたいです。なぜか知り合いで固まったオルスタ最前は楽しかったです。なぜ周りに誰も来なかったのでしょう??

 

 

 

そんなこんなで、いろいろまとめさせていただきました。もっとまとめたかったのですが、疲労と時間的な制約もあるのでこのへんで。

 

今年もお疲れ様でした。

来年もよろしくお願いします。

 

 

 

まずは、年明け、某5人組のユニットで死んできます!!

 

 

 

なの兄