2018年感想~イベント編~

こんばんは、なの兄です。

 

もう年末ですね。年齢を重ねるうちに1年があっという間に感じます。

 

1年を振り返るということは嫌いではないので、ちょっと振り返ろうと思います。

 

今回はイベント編です。

今回と言うぐらいなので、次回はあるのか?と言われるとちょっとわかりませんが、もしかしたらあると思うのでこういうことにしておきます。

 

多分アニメのまとめとかするとは思いますが。

 

 

ということで、今年はなんと50イベを切りました!!(歓喜

2年前は141だったので、それと比較して65%減ですね。

イベントに行きたい欲が減ったのもあるのですが、それ以上にイベントに対する価値観が変わったのが大きなポイントだと思います。

過去にいろいろな人といろいろなイベントに行っていたため、どのイベントが楽しいか、あるいはどのイベントが自分のためのイベントかというのをある程度取捨選択できるようになったため、行くイベントはほとんど楽しめたというのが正直な感想です。

 

 

ということで、今年行ったイベントを2ヶ月ごとでよかったものを振り返りたいと思います。

今までは1ヶ月ごとで振り返られたのですが、数が減ったので2ヶ月ごとにします。

なお、オタクイベントに限定させていただきます。

 

 

1・2月

TVアニメ『天使の3P!』SPECIAL LIVE~ファンとのくさび♪~

 

こちらは以前ブログに書いたので詳細は割愛します。補正なしでここまで感動したのは初めてかもしれないぐらいよかったです。

 

 

3・4月

ボールルームへようこそスペシャルイベント「Final Heat.」~Dance & Recitation & Live~

 

プロのダンスをイベント中に見ることができ、ほとんど朗読で進行していき、途中ライブパートもあり、最後にUNISON SQUARE GARDENの演奏という構成で、グダグダになることもなくアニメイベントとして質がとてもよかったです。この直近にとても退屈なイベントがあったのでなおさらよく感じましたね。あと、この翌週にUNISONのライブに行きました。これまたよかったです。

すごく真面目な作品だったためか、出演声優も面白い方々ばかりだったのにギャグ要素を出さずにアニメの良さをただただ出すだけのイベントだったと記憶しています。朗読では緋山千夏が好きなので多々良とのやりとりが多い朗読後半の方がとても楽しめました。前半~中盤も真子ちゃんのシーンとかもあり楽しかったですけどね。

ただ、多々良と千夏を表す2クール目のEDのSwing heart directionは朗読の最後に聴きたかったです。実際に歌われたのが1クール目の朗読が終わったあとにMaybe the next waltzと連続で歌われたので、ちょっとそこだけは・・・っていうのが感想です。

それでもよかったのには変わりないです。2期も放映されるのであれば併せてイベントもやってほしいと思いました。

 

 

5・6月

魔法少女リリカルなのは Reflection スペシャルイベント「リリカル☆パーティーⅥ」

 

去年ViViD PARTYに行き、その時の感想で「いつかリリパに行きたい」と言っていましたが、ここまで早く実現するとは思いませんでした。

開催が決まった時点で、正直行くか迷ってしまいました。どんなモチベーションで行けばいいのかがわからなかったためです。「純粋に楽しめるのか?どうせ死にたくなるような感じになるんだろ?」という感じです。

実際はReflectionの新規キャスト3名がギャグ要素のある方々だったこと、Reflection仕様(というのも変ですが)になっていたことにより古い話があまりなかったこと、これらの要素がはっきり出ていたため、諸事情等により行けなかった過去5回を悔やむこともなく純粋に目の前のイベントに向き合えたというところがとてもよかったです。

ただ、さすがにライブパートは堪えました。いつも水樹奈々さんのライブには行くのですが、その時は青やオレンジが目立つような曲が今回ばかりはフェイトである黄色中心で、「ここはリリパなんだなぁ」としみじみと思いました。リリパで聴くinnocent starterは最高ですね。

そして田村ゆかりさん。「なのは曲で3曲聴けるとしたら何を選ぶ?」という問があったとしたら、その答えを全て歌ってくれました。My wish My loveからのLittle Wish~lyrical step~の流れ、無印が一番好きな人間からすれば感謝以外の言葉が出てきません。

Detonationも終わったのでまたやってほしいと思います。作品としても一区切りついたので、一発大きくやってくれないかな。

 

 

7・8月

Key オーケストラ・コンサート2018 ~祝!20周年。最大の感謝と感動をあなたへ~ 東京公演

 

オタクになったきっかけを与えてくれたKey作品のフルオーケストラに行けるとは思いませんでした。作中BGMはもちろんですが、karutaさんの一番の宝物がこの環境で聴けたことに幸せを感じます。LiaさんもAIRの曲を歌ってくれて季節感がありとても良かったです。Key全体から数曲選択だったので、今度は各作品ごとに開催してコアな選曲もしてほしいと思いました。

 

 

9・10月

NANA MIZUKI LIVE ILAND 2018 WAVE12 埼玉公演

 

イベントに行き始めた2012年から7年連続で単独ライブに行ってる唯一の人です。ツアーは関東のみですが、国内単発もどこかしら行かせてもらってます。今回のセトリ、珍しくよかったと思ってます(このような表現自体があまり好きではありませんが、今回だけはこのように書かせてもらいます)。毎回MCでどこかしらアニメの作品についての話を掘り下げてから歌ったり、アリーナ公演は必ずといってもいいほど仕掛けをしてくれるあたり、アニソンシンガーとしての誇り、一人のパフォーマーとしての誇りを感じますし、バンドメンバー等の演出も含めライブ構成が素晴らしいと思っているからこそ7年も通えているんだな、といつも思っています。

そんなこんなで、今度のOPUSⅢは2012年以降初めて行けなくなるみたいですが、成功を祈願しています。来年の夏のツアーをやるならどこかしら行きたいと思うのでお願いします。

 

 

11・12月

Lia LIVE 2018 REVIVES

 

Keyのオケコンで書いたとおり、オタクになったきっかけを与えてくれた方の10年ぶりのライブだったので参加できてとても嬉しかったです。カバーアルバムを引っさげてのライブだったので半分がカバー曲でしたがさすがの歌唱力だなと思いました。後半の本人名義の曲は初めて生バンドの環境で聴けたのでとても嬉しかったです。個人的にはアンコールの夏影、青空、鳥の詩AIR3連続が一番エモかったです。来年大阪と名古屋でのライブも行きたいと思いました。あと今度はもっと本人名義の曲を聴きたいです。

 

 

 

 

以上です。

ここまでくると濃いイベントにしか行かないので感想を端的に書くのもなかなか大変だなと思いました。 

一人に固執して参加していたわけでもないので、今年のイベンターアワードの結果がカオスになると思ってます。

 

 

来年は30前後になれば理想的なのかなと思ってます。

 

ということで、よいお年を。

 

 

 

なの兄