アニサマ2023感想他

こんばんは、なの兄です。

 

今年の夏は暑かったです。

毎日エアコンつけっぱなし。8月上旬頃に扇風機が壊れてどうしようもなくなりました。

 

まあそんなこんなで、いろいろとあって暇になってしまった9月第1週の週末に、前週に行われた「Animelo Summer Live 2023 -AXEL-」について、感想と、シクレと、今後の自身の見解等についてまとめられればと(まとめられるとは言ってない)。

※以下、敬称略とします。

 

 

 

アニサマの感想

 

今年は全3日のうち、最終日だけ参加しました。

理由は簡単。

全日において歌手が弱かったけど、3日目だけ何かが起こった時に取り返しのつかないことになるから。

 

「強い」「弱い」なんて主観的なところもありますが、その辺は今度暇な時にでも。

 

そんなこんなで当日。

花澤香菜小倉唯がいるし、ラストライブから10年という節目だしあるっしょ〜っていう軽いノリで準備。

結構楽しみにしてんじゃん〜。みたいな、ね。

当日は恵まれており、アリーナ最前通路2連でした(????)

そんな私は通路じゃない方でヌクヌクと楽しむつもりでした。

 

そして、開幕。

何かなぁとヘラヘラしてたら、

少女の声が!?!?

……………

気がついた時は芹澤優の番でした。

 

まあ半分盛った話はさておき、

実際ベースの話でも。

覚えてる範囲+アルファで。

 

最初の"彼女ら"の会話ですが、、、

これは何を言ってるか覚えてなく、

気づいたら通路にいた連番者を剥がして通路にいました。

 

そして、オンステージ。

SHOOT!のイントロ。

 

 

とりあえず発狂。

 

 

SHOOT!の振り付けは身体に染み込んでいるため、こういう場所で流れると踊ってしまうのですが、

動きが凄いのかキモいのか、必ず笑われるんですよね。

迷惑がられることがなくてよかったです。

さすがに最前ビブス着用完コピマンは私だけだった(はず)。

曲中で持ってきたUO等をポキポキ折っては散らかしてたみたいなんですが、一部スタッフに拾ってくれました。ものすごく感謝。

 

MC。

10年ぶりのクソダサ挨拶(当社比)(なお前半のみ)。

懐かしくて泣いた。

 

Rolling! Rolling!

ロッコ乗るなぁぁあああ!!

って思ったけど、これ以上メインステージにいても目に毒だったのでそれはそれでよかったのかな?

サビの「まわせ まわせ」ってところはいつものクセで連番者をぐるぐる回させてしまったけど、まあいいでしょう。

 

ってことで至福の2曲+MC、長くて短い、けどとても濃密な15分前後が終わってしまいました。

 

我に返った瞬間、あまりにも疲れたので、芹澤優に興味がなかったというのもあり、以後10分は座ってました。最前だけど。許してね!

 

以降、可能な限り順に振り返ります。

 

・DIALOGUE+

疲れたあとっていうのもあり、高まれなくて申し訳ありませんでした。

ただ、いい曲とはいえ、ノンタイを1発目はしんどいと。知らない人が予習したとしてもアニソンだけでしょ。

 

伊藤美来

Shocking Blueがきて大爆笑。ありがとうございました。

 

東山奈央×halca

いやあ、センチメートルなんですが。。。

これは和也の千鶴に対する気持ちだから、更科瑠夏(東山奈央)ではなく、水原千鶴(雨宮天)に歌ってほしかった。これはセンチメートルが世に出てからずっと言ってます。はい。

 

GARNiDELiA

オトメの心得が聴きたかった。

 

マサヨシがめがねを忘れた

この日のために、好きめがを観てきた甲斐がありました。三重さん可愛い〜。

 

・saji

パフォーマンスはめっちゃ好きなのでこういう機会で聴けることに感謝してます。

 

内田真礼

前半トリとしてはよかった。創傷イノセンスで連番者がクソ高まってて何より。何だか懐かしかった。

youthful beautiful、なぜ本人MV!?!?そこはグリッドマンやろ。。

 

・虹ヶ咲(略)

後半1発目。何も分からないので数年ぶりのエア高まりでした。最前あるある。

連番者が鬼頭明里に堕ちかけてた。

 

・halca

誰彼スクランブル、周りで高まってる人が少なかったのですが、なぜ??

恋愛ミリフィルム、アニメ映像で連番者が発狂。2番以降に中の人が降臨して発狂。「千鶴〜!!」って死ぬほど叫び散らかしてて大爆笑。早く円盤出ないかな?

 

小倉唯

愛は~っ!鳴りやまない歌ぁっ…!愛は~っ!導きの扉っ! 試練(L!)与えては(O!) 試す神(V!)たちを(E!) いつの日か(L!O!V!E!)超えて(ラブリー)ゆける(千鶴!)

引き続き千鶴への愛を叫び散らかしてた連番者でした。

 

蠟梅学園中等部1年3組

分かった瞬間発狂してマジ泣きしました(本日2度目)。

好きめがが追加されたことによる若山詩音の参加。

こういうのを望んでいたんですよ!!!!(大声)

そして映像が、、、

これでとても尊かったです。

明日ちゃんが好きでよかった……。

いつか1年3組16名全員バージョンで聴きたい。

あとhemも。去年なんで歌わなかったのやら。

 

花澤香菜

小路のお母さん!

まあそれは置いといて、最新タイアップ2曲でよかったんじゃないですか?(適当)

 

雨宮天

数億年ぶりにSkyreach聴いたわ。

 

鈴木このみ

選曲はよかったのだが、Bursty Greedy Spiderの時の煽り、長すぎません?あれがないとしたら誰かが1曲多く歌えるのに。そういうの要らない派です。

 

オーイシマサヨシ

貴方が大トリでよかった!選曲完璧でした。

まさかサインはBがくるとは思わなかった。個人的にはそこはインパーフェクト→UNIONのメドレーでお願いしたかった。

ラストはuni-verse以外考えられなかったから、それでグリッドマン完結!ってなって成仏できたんだけど……。

まあいいや!w

この動画をそれなりに観てたおかげでサビは完コピでした。アイが好きでよかった。ありがとうございました!

uni-verseの映像、これでありえん高まりました。泣きました(3回目)。

 

 

そんなこんなで3日目を終えました。

RO-KYU-BU!全振りで望んだものの、蠟梅学園がシクレで登場したこと、uni-verseで終えたことが最大級のポイント。

ここには敢えて書かないようなくっっっそみたいなこともあったりしたけど、セトリ的に見たら満足度はかなり高めの"アニソンフェス"でした。

さすがに灰になりました。

 

 

シクレ[RO-KYU-BU!]から学んだアニサマ

 

どうした?いきなり、みたいな感じだけど。

アニサマを終え、各SNS・ラジオ等でシクレRKBについて情報収集をしました。

個人的には知らなかったこともあったのですごーく簡単ですが備忘録としてもここにまとめます。

 

5人での出演は出演予定がなかった3人が依頼をして実現した。

運営は当初予定の2人(花澤・小倉)でのコラボで終わりにさせようとしていたとか。

けれど、以前から5人で出たがってたらしく、10周年をコロナで逃し、15年は遠い!となり、今回に至ったみたいです。

"バラバラなもの"を集める。

当時のアニメスタッフがバラバラ、衣装もバラバラ(もはやないため新たに作製)、音源もバラバラ…。それらを集められたことによって5人の出演へ繋げられたみたいです。

5人での合わせはほとんど無し。

みなさん忙しいので、スケジュールが合わなく、合わせての練習はほとんどなかったみたいです。完成度、高かったみたいですね!(←記憶が飛んでて分からない)

これがラストRO-KYU-BU!だと思う。

一夜限りですからね。そういう事です。

 

以上です。

んで、本題に戻すと。。。

上述の通り、5人での参加は"キャスト側"のリクエストなんですよ。

蠟梅学園中等部1年3組は分かりませんが、シクレでこういうのを出す時は、運営側のアクションが全てでは無い、ということです。

さもPの取り柄みたいに思えますが、今回のこれは違うので!(大声)

 

何が問題か、

なぜ運営は残る3人に声をかけなかったのか??

ってところですよね。

運営が僕たちオタクの欲望・願望のレベルに達していないということが分かりました…。

 

確か以前、「みんなが望んでる方々には声をかけてる」的な発言を見ました。

それはおそらくUNISON SQUARE GARDENsumika、今年だとそれこそYOASOBIとかヒゲダンとか…だと思ってます。

声かけて無理なら仕方ないと思います。あんまり思いたくないけど(厳しめだけど、娯楽を提供する営業マンとしては終わってるよな?)。

それが、正規メンバー5人のうち2人いるからそれでいいやーと投げてしまってるわけですよ。

これは悲しいわ。

 

ということで、元々期待してはいけないのは分かってましたが、アニサマのシクレは今後も期待しない方がいいということになりました。

でも、なかには今回の3人みたいに強い気持ちを持ったメンバーがいたら実現するわけで。

そういった意味では、最推しユニットRO-KYU-BU!が仲良しで本当に良かったです。

 

 

 

今後について

アニサマとしての満足度だけで言うと、今回を上回ることはまずないと思うので、来年以降は行かないかもしれません。けど3日目の円盤は買うと思うので円盤先行は申し込めます。

1日目、2日目はセトリを見て参加しなくて本当によかったと思ってしまってます。これで1万はマジで高いと思う。3日目が奇跡だっただけで、この期待値を考えるとそもそも行かない方がマシと個人的には思いますね。

 

イベントそのものは、ほどほどに行きます。

気になる作品の上映会、舞台挨拶、誰かの単独ライブ、好きな作品の作品イベ(主にライブ)。

書いている時点では手元にチケットがないのでどうなるかは分かりませんが!

終わりはいつ来るのやら。

 

 

 

ということで本日はここまで。

まったく、小学生は最高だぜ!

 

なの兄