2017年アニメ総括(のつもり)

あけましたね、おめでとうございます。

 

今年はオタクになって10年(オタクになったのがいつだか覚えていませんが、深夜アニメを定期的に観るようになったという定義です・・・)という個人的節目の年らしいです。ここまで一つのことに取り組んでいるのは、自分史の中でも2つだけなので、まあまあすごいことだと思っています。

 

明日から仕事だというのに、まだ正月休みどころか2017年気分が抜けられない状態であるため、ここで2017年に(記憶の限り)自分の観たアニメでもおさらいしようかなぁーと思います。

 

冬アニメ

3月のライオン(2クール目)

魔法つかいプリキュア!(~1月末)

うらら迷路帖

ガヴリールドロップアウト

クズの本懐

小林さんちのメイドラゴン

セイレン

亜人ちゃんは語りたい

Bang Dream!

風夏

 

春アニメ

アリスと蔵六

エロマンガ先生

クロックワーク・プラネット

冴えない彼女の育てかた♭

サクラクエスト

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?

ソード・オラトリア

月がきれい

Re:CREATORS

恋愛暴君

ロクでなし魔術講師と禁忌教典

 

夏アニメ

サクラクエスト(2クール目)

Re:CREATORS(2クール目)

異世界食堂

ゲーマーズ!

恋と嘘

戦姫絶唱シンフォギア AXZ

・DIVE!!

徒然チルドレン

・天使の3P!

NEW GAME!!

はじめてのギャル

ボールルームへようこそ

ようこそ実力至上主義の教室へ

 

秋アニメ

ボールルームへようこそ(2クール目)

アイドルマスター sideM

妹さえいればいい。

Wake Up, Girls! 新章

URAHARA

クジラの子らは砂上に歌う

このはな綺譚

3月のライオン 第2シリーズ

少女終末旅行

食戟のソーマ 餐ノ皿

Just Because!

ネト充のススメ

干物妹!うまるちゃんR

ブレンド・S

宝石の国

結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章- -勇者の章-

ラブライブ!サンシャイン!! (第2期)

 

通年

名探偵コナン

キラキラ☆プリキュアアラモード

 

(3分アニメは省略しています)

 

記憶の限り、ざっとこんな感じな気がします。これと再放送であったり、勝手に過去の作品を観たりもしていますので、2017年に視聴した作品自体はもうちょういはあります。

これを書いている今、秋アニメは完走していない作品やそもそも最終回を迎えてない作品がいくつかありますが、今のところ完走するであろうということですでに書いています。

 

2017年は社会人1年目~2年目となり、自分としてはだいぶ安定した生活を過ごしていたと思っています。そのため、自分の中では結構アニメを観た1年間だったのではと思っています。現に大学時代は平均3本/クールだったため、それに比べたら単純計算で4倍近く本数が増えてますね・・・。大学時代の方がイベントにも行っていたし、そもそも一日の活動時間がはるかに長かったためこのようになることは分かってはいましたが。

 

ということで、個人的によかった(ちょっと勧めたい)作品をいくつかピックアップしたいと思います。

(以下、若干のネタバレ注意)

 

3月のライオン

2016年秋から2クール、そして2017年秋から現在も放映中の作品であり、まだ話が進みますが、現時点では楽しめています。制作会社のシャフトの演出方法は個人的に好みではないですが、放送局がNHKということもあるおかげか、独特の演出があまりないため、違和感なく観ることができています。

作中のメインとなる将棋の話はもちろん、ひなたのいじめの話であったり、香子らとの家族関係の話であったりと、このご時世を描いた内容にも楽しめています。キャスティングも個人的にはかなりしっくりしており、特に川本3姉妹はなかなかエグいですね・・・。おかげで今は毎日詰め将棋をやるまでにはなりました。

 

サクラクエスト

PA恒例のお仕事シリーズ作品。2クール目から徐々に化けていったと思います。由乃を中心としたまちづくりがとてもユーモアで、似たような仕事をしている身からすればかなり刺激を受けました。ラストの締め方的に、由乃はそういう人生を歩んでいくんだなぁと思うと、新たなまちでどのような仕事をするのかが気になりますね。ドクの発明品に触れてみたいです。だんないよ~はムカつくほど可愛い。。。

 

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?

クトリという女の子の短い人生を描いた、なんとも儚いストーリーでした。この作品ではちょっと変わった視点から。OPを歌うのはヒロインであるクトリを演じている田所あずささん。DEAREST DROPという曲なのですが、これが本当にいい曲で、何回も聴いています。1番Bメロ「何回目の明日が来るのか わからない夜なら 名前を呼ばれたい だって胸が痛い 痛くて張り裂けそうだ」という歌詞が、クトリの主人公であるヴィレムへの今の率直な想いが詰まっていてこっちが張り裂けそうになりますね。

 

はじめてのギャル

正直なめてました(という言い方も失礼だが)。なんとなく観ていたら、これが意外にも面白い。始まった当初はとにかく「童貞」というワードが飛び交うし、童貞なめてるのかよ!と思っていました。回を重ねるたびにゆかなとジュンイチのそれぞれの想いがとても深くて、ただの純粋な恋愛アニメに変わっていてとても微笑ましかったです。アニメは最初で判断してはいけませんね。ある意味完敗です。

 

ボールルームへようこそ

OPからEDまで一瞬で終わったアニメでした。個人的には千夏がとても好きだったので、2クール目の方が楽しめました。でも、真子ちゃんも外し難いし・・・難しいところですね。多々良と千夏の合わなくてとても苦労したところから最終的にあそこまでの仕上がりを見せられると、とても鳥肌が立ちました。「触れ合ったり離れたりの二人だけど」結果協力しあえて本当によかったねと・・・とても泣いています。早く続きが気になるので2期がきてほしいです。清春らとの戦い、とても楽しみに待っています。

 

Just Because!

このブログを書いている段階では一番このアニメのことを考えています。というのも、最終回を観てから時間が間もないからです。個人的にこの作品のような、学園恋愛作品がとても好きで、これは演出とかも含めすごく合っていました。ずっと野球部だった身からすれば、陽人の葉月に対する想いがとても分かってしまいます。自分のことを必死に応援してくれる吹奏楽部員って最高ですよね。もちろん、瑛太の一途で自分の感情を常に殺していたところに男前を感じたり、小宮の後輩心等、よくできた人間関係だったと思います。

 

 

以上、6作品を挙げました。これらが2017年の中で覇権かって言われると、そういうわけでもないのですが、なんとなく挙げたかったのでそうしました。

それ以外にも好きな作品は当然あります。

また、「お前これ観てないのかよ、人生損しているな」といったものがありましたら、ぜひ教えてください。ここに記入してないだけかもしれませんが、もし本当に観ていなかったら暇を見つけて観たいと思います。

 

 

以上、今日はここで筆をおきたいと思います。明日から仕事の人、頑張りましょう。

 

 

 

君の名は。相変わらずいい作品でしたね

 

 

なの兄