だんだん年齢を重ねていき老害になってきた悲しいオタクの話

こんばんは、なの兄です。


気づいたら25歳を迎えていました。アラサーです。ついこの前20歳になったと思ったのに…。
最近友達が結婚をするようになり、自分はいつなんだ?と思うようになりました。
そして今年の誕生日は、朝から夜まで仕事をしてました。6時から23時まで。社畜ですね。

 

そんな僕も、アニメオタクになって10年になりました。何を基準にオタクと判断してるかは難しいところですが、僕の場合こういう時は『ある声優を追いかけつつアニメを観る』というのを基準にしてます。誰とは言いませんが。
そんなこんなを繰り返し10年近くになった今、本当に今、ふと思ったことが。


声優ってなんだ??


この問に対し、オタクのみなさんはどのように答えるのだろうか。


僕はこう答えます。
アニメのキャラに命を吹き込む方
いや、ちょっとかっこつけましたね。

 

答えが分からないので、一応調べました。

・アニメの登場人物や映画の吹き替えなどの声を演じる俳優。(大辞林より)

・声だけで出演する俳優。アニメーションやテレビゲームなどのキャラクターの声を担当したり、外国映画の吹き替えなどを行う。(デジタル大辞泉より)


ネットの辞書によるとこんな感じらしいです。
仮にこれらが正答だとすると、言い方は置いといて、僕の考えは間違いではないみたいですね。

次に、今の声優は具体的にどのような内容の仕事をしているのかを調べてみました。

・アニメ
・日本語吹き替え
・ゲーム
・ラジオドラマ・ドラマCD
・ナレーション
・舞台活動
・俳優・タレント活動
・歌手活動
ラジオパーソナリティ
・アダルト作品への出演
・特撮番組への出演
・人形劇・着ぐるみショー
(以上、Wikipediaより)

多種多様ですね。

マルチに活躍されるのはすごくいいことだと思います。それだけ才能があるということだし、その才能をいろいろな方に認められていることになりますから。

 

だからといって、"本業"を疎かにしてはいけないと思います。

 

例えば、みなさん『上田操』という方を知っていますか?声優さんらしいです。
一応Twitterもあるみたいなので気になる方は検索してみて下さい。

※あえてURL等は載せません。あと、誹謗中傷だと思われた方がいましたらごめんなさい。僕自身彼女に興味はございません。

じゃあ実際何をされている方なのか。
YYCというマッチングサービスをTwitterの広告で見たことがあるかと思います。
そのモデルをやられている方です。

僕もそれを聞かされて「あーその人かー」と理解しました。

そこで違和感が。
普通、声優さんなら「このアニメのこの役で出てる人だよ!」という説明になるはず……ですよね?
僕もここで初めてそのような説明では出来なかったことに気づきました。

ということで、「声優としてちゃんと説明できるようにならねば!」とわずかながら思った僕は彼女の出演アニメを調べることに。

その結果、たった1本、それもYoutube内で配信してる自分自身の役としてでした。


これを知った瞬間、僕はすごく感心しました。
そして、同時に虚しくもなりました。
すごくないですか?たった1つのものに出演しただけで"声優"と自ら語ってしまうんですから。

 

 


本題に戻ります。
声優ってなんだろう、まさにこういうことです。
先ほどの例は極端すぎましたが、やっぱ最低限アニメに出てなんぼの世界だと思います。


僕が言いたいことは以下の3点。

まず1つ目。
みなさんが応援している"声優"は本当に"声優"なのでしょうか。まるで接尾辞のように活用してるだけなのではなないのでしょうか。
もしちゃんと"声優"として応援しているのであれば、ちゃんと本業の演技を見てあげるべきではないのでしょうか。

 

2つ目。
1つ目の分岐したバージョンです。
もし"声優"としてではなく別の視点で応援しているのであれば、それはあなたのセンスを疑います。
可愛さなら女優やアイドルの方が可愛いし、
歌なら歌手の方が上手い、演歌歌手なんて素晴らしいし、
ラジオパーソナリティはコメディアンの方が面白いしですよ。
他人に比べ少しばかり『こちらの世界』に詳しいだけで、声優という観点を無視するのはどうなのでしょうか。声の演技者としてもっと見てあげるべきです。

 

ラスト。
それらをひっくるめて"人として(あるいは生き方を……とかを)応援している"という人生観を語ってしまうオタク。
あなたはその人の何を知ってるのですか?と聞きたいです。
家族や友達、同級生等なら分かります。
そうでない人、それはすごく都合のいい話にすぎませんよ。
今どき情報化社会により様々な情報を入手できます。イベントに行けば生の声も聞けます。
だからと言って、その人の全てが分かるわけないじゃないですか。それはあくまで表向きの態度・表情にしかすぎず、その人の本当の声なんて直接向かい合って一夜ぶっ通しで飲んでみないと分からないものですよ。

 

以上、言いたいことでした。

 

 


最後に、

僕の普段浮上しているTLではアニオタをフォローしているはずなのに、そういった話題があまりなくて少し寂しいです。
アニメ本編の感想はもちろん、「よりもい12話ラストの報瀬の演技、よかったよね!」みたいな、そんな内容が流れてくるものがいっぱい流れてくれることを祈念しつつ、このへんで終了したいと思います。

 

宇宙よりも遠い場所はいいアニメだぞ。

 

f:id:nanoni_kana:20181201222714j:plain

 

なの兄


※追伸
今どきの"自称声優"を応援しているみなさん、特に仲良くしてもらってる風の人へ(多分読んでない)
いつかあなたの意中の人への思いをアニメの演技面で評価しているところを聞かせてください。ここ2〜3年なら年間80本前後視聴してるので2、3本の例を挙げていただければ概ね分かるかと思っています。また飲みましょう。